みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

二度寝三度寝

5時半に起床。7時過ぎに雨戸を開ける。
その間何をしているのか?  二度寝
8時過ぎに婆が、朝食の用意をしてくれるように爺に叫んでいる。
この間も何をしているのか? 三度寝
今日は9時過ぎに買い物へ行かず。
あれ?食パン買いすぎを反省してるのかと思っていたら10時過ぎに出かけた。
しばらくして内容を確認に行くとペンチを持って2リットルのペットボトルのお茶を開けようとしていた。
開けたろかぁ?って優しく言ってたつもりだか、本人は驚いたようで慌てて逃げて行った。
それにしても2リットルってどうするつもり。それに生サバ、トマトにキムチ。


今日も茶碗のセットの仕方がおかしい。婆の茶碗の代わりにお椀が。
いつもの位置見あたらなかったので代用したのかも知れない。
何を思ったか食事時間になって下水の掃除へ。
おいおい、せっかくあたためた御飯が冷めるし服は汚れるし!
明日で良いと言ってもまったく耳をかさない。もう一人は勝手に食べてるし。
お風呂に入る。
探していた下着。いつの間にか2枚はいてるし。それにオムツ脱いでるし!
ウンコをして汚れたので替えたかったがオムツがどこにあるのかわからずパッチを二枚重ねではいたようだ。
今日は二度ゴミ集積場から焼却ゴミと段ボールを引き上げる!紙に書いて貼ってはみたが効果なし。
最近ゴミ出しの注意があったばかりなのでいやだなぁ。