みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

エアコンや扇風機を極端に嫌う爺

最近、部屋で寝ている事が多くなった爺
窓を閉め切った状態の部屋は昼間30度を超えている。

しかし、エアコンどころか扇風機を回すことも
「寒い寒い」を連発してすぐに切るのだ。
実際、冷気を受ける、風を受けることを寒いと感じ極端にいやがる認知症の方もいるようで

暑いからエアコンをつける。これはつける人の感覚だし
はたして、その場にいる爺は暑いと思ってないのかも。
少し汗をかくくらいがちょうど良いと思っていたりして。
なので我が家では熱中症対処方法として

適度な水分補給を徹底させることを第一優先とした。
そして、そのためにとにかく部屋から出すことを促すことに。

美味しいお茶買って来たよ。
ジューシーなトマトあるよ。
めっちゃ甘いスイカあるよ〜
ゼリー冷えてますけど〜婆に取られないうちに!
オロナミンCのミルクセーキ作ろかなぁ〜

また、爺がしないといけないと思っていることをお願いする
洗濯物乾いてるから取り込んでね。
ご飯、そろそろ炊かんでもいいかぁ?

その他に
手足の爪切ってあげようか?など

反応して部屋から出たら
その間にエアコンを付け窓を開けて部屋を冷ます。
戻って来てエアコンを消しても仕方ないかと。

こんな感じで何とか夏を乗り切ろうかと。