みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

烏と柿

昨年ぐらいから、我が家近辺を縄張りにする烏がいる。

畑に植えてあるイチジクが今年は豊作だったが、

そのほとんどを熟す寸前にかっさらって行った。

そして次なるターゲットは柿だ。

爺が柿爺さんとして近所に配り歩く大切な柿を

少し色づきはじめると持って行く。

さすがにこれには温厚な爺もご立腹で

日頃、ほとんど喋らなくなった爺が大きな声で

「こら!あっち行け!」と怒鳴っている。

しかし、それに怖がることもなく、枝ごと折って持って行く。

すると、爺は色づく前の青い柿を取り始めた。

私が「そんなん食べられないよ。もう2週間ぐらいは待たないと」と言うと

「そうか」と言いつつ、どんどん取って行く。

よほどカラスに取られるのが悔しかったのか。

まさかそれ配るつもり?

少し嫌な予感はしたが、やっぱり近所に配り出した。

あ〜あ。


近所の方々もちょっと早いなぁと思いつつも

食べてみると甘い!って。

えっ!無理しないで下さいよ。捨ててもらうか回収しますよ。


何言ってるの?食べてみた?甘いで!


そして青かった柿が色づいてるし。確かに甘い。

どんな魔法をかけたの?


イチジクは完敗したけれど

柿については爺の圧勝で

今日も青い柿を取って配り歩いている。