みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

お田植え祭

6時前に雨戸を開ける音。
6時40分神社へ。無事お米を奉納し7時過ぎからお田植祭スタート。
よくある田んぼに稲を植える祭ではなく、境内に苗を植えるように置いて行く。
あれが長老さんだと言ってみたものの反応なし。もしかして忘れてる?
昼から買い物に行ったよう。
自分は食べないコロッケと玉子、うなぎの押し寿司。あれ?エビ豆とバナナ買ってないよ~。
夕食後、ゴミの分別(焼却ゴミとプラスチック)は厳しくなってきた。
湯船にお湯をはって風呂を促すと思い出したように入った。
洗濯籠に入れるものと入れないものは指示をする。知らぬまに、オムツ二枚はいていた。
婆は昨日姉が買って来たウイロウの食べ過ぎで飯ほとんど食えず。
ウンコは順調みたいで今夜は薬飲まず。