みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

行動的な日

爺、今日は朝から隣の庭を熱心に掃除する。そして水やり。雑草にも・・・。
ズボンに虫が付いていたので払ってあげようと近づくと慌てて逃げた。
何かを一生懸命している時に近づくと驚いて逃げることがたまにある。
これって何だろう。不思議な行動である。
その後、自転車で出かけようとするので「どこまで?」と聞いてみると食べるジェスチャーをして自転車にまたがる。
「リンゴと梅干しはいっぱいあるしねぇ。買うならバナナかなぁ〜」と言って送り出した。
30分後、無事帰還。リンゴと梅干しは買ってこなかったけれど、卵が!
まあここは目を瞑って・・・。
本人大好きな手羽先を買って来た。入れ歯があってない婆の激怒する顔が想像できたので骨から身を取り外す作業をおこなう。
夕食、今日は遅めの17時半。
婆は自分の茶碗だけ用意。自分の事しか考えてませんね。爺はいつも婆のことを考えているのになぁ。
外へ爺を呼びにいくと植木の手入れをしていた。今日はかなり労働したのでお腹が空いていると思う。そんな爺に婆が、何もせんと腹だけすくのかと嫌みを言いながら、食べ終わっていないのに皿にラップをかけだす。食べ過ぎは良くないにしても何てひどい人だ。
何も反論しない爺に文句を言い続けるのはどうなの。聞いているこっちの気が滅入るなぁ。
もういいやん。好きなものを好きなだけ食べさせて上げて欲しいなぁ。


食器洗いの仕方を教える2日目。
洗剤で洗ってお湯ですすいで。できるようになったぞ!
婆は相変わらず家では何もしない!ほとんど食って寝るだけの日々だな。デイサービスでは頑張って運動しているらしいが・・・・。
朝夕何度もやり直しながら婆の体温を計る。36.5問題なし!!
食後、再び隣の庭の手入れを暗くなるまでやる。最近のお気に入りは山椒の葉を採取すること。
トイレ前のソファで恒例の着替え。今日は蒸らしたタオルで体をふくことにチャレンジ。
それでも冷たいと言うので両足のみで断念。
その後、足の爪を切ってあげるが、確かに足の指が冷たい。爪も茶色くなる肥厚爪。
血行障害だな。
洗面器でも買ってきて足湯でもやるか!二日間、大便が出てないようだ。
やはり病院で処方してもらった薬では効かないようだ。明日から、市販の3Aマグネシアにもどすことに。病院行かんでいいよ−。