みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

あわや大惨事?

食器乾燥機事件
婆はほとんど自分がやらないから、食器乾燥が終わった後は食器が熱いことを知らず、触って驚いたようですが、
・乾燥時間を20分でいいのに55分を押した!
・火事になるところやった!
・ピーピー警告音なってた!
・食器が割れそうやった!
と大騒ぎ!
暑いのにステテコの上にズボンはいとる!ご飯三杯も四杯も食いよる!
こんなことではデイサービス行ってられへん。と意味もなく爺を罵倒しはじめる!
自分勝手、八つ当たりな事ばかり言ってます。これはもしかしてDVではないか。
10枚くらいメモ書いたが全くダメで、あきれてその場を立ち去ったが、一時間経ってもまだ言ってた。
茶碗がビシッて割れる音がしたんだって。
よく聞こえる耳やねぇ(´д`|||)


外向きには感謝してるとか、しおらしいふりしているが、家では全く違う。これがなかなかみなさんに理解してもらえない。


オムツが脱ぎ捨てあった!ウンコ出たみたいだけどノーパンじゃん。
17時になるので、そろそろ御飯を炊いた方がよいのでは?と聞きに行くと
ステテコいっちょ姿で
「わしかて忙しいからなぁ。そんな早くに御飯炊くのか」って。
いやいや5時ですから。
私があげたポロシャツを手に持って、
「首の所を切って欲しいわ」って
「なんで?」
「頭が入らん!」
「いやいや入るから」
「ここ切って!」
「だから入るから」
実際着せて見ると入る。
「ここ切って!」
あの~高いポロシャツなんですけど~。何か納得いかんようたが、とりあえず米をかしに。
かしている間に、ゴキブリ撲滅のためたくさん仕掛けていたゴキブリホイホイ回収。


6時過ぎ。御飯出来たと呼びに行くと部屋の扉を閉めて寝ている。締め切って寝たら死にますよ!
今日はかなりおかしな行動。
食後、洗い方の順番を婆が指示してる。自分で洗ったらどうなの?
風呂入りサポートをして終了。