みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

ゴキブリがベロンと

19時半帰宅。
爺はテレビ見てる。
婆はキッチンにいて、私を見つけるなり
「オロナミンCのビンを洗って捨てろ。ゴキブリがベロンとなめにくる」って。
どんなゴキブリや。妖怪か!
冷蔵庫に卵と見たこともないメーカーの牛乳が!えっそれだけ。どこで買って来たの。


婆曰く、今夜から熱中症がやってくるらしいので。


爺がでえきること。最後の砦である、ご飯を炊くこと。
ご飯がどれくらい残っているか確認のため覗いてみると、なんだこれは?半炊き?飯ごうで炊いた?
ベタベタ、カサカサ。よく婆我慢して食ったもんだ。雨戸も鍵も忘れてるわ。


爺の現状が知りたいと思う。知ったところでどうなることでもないが。