みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

爺お気に入り50ccのアルミ性プリンカップ

6時前。いつものように雨戸開ける。
その後小屋に行った。何してんだろ。


いたるところの扉を締める。暑いし、換気も悪いので開放するようにしてるんだけど、
コロナが、飛んで来るらしい。開けてもすぐに閉められる。
コロナには換気が大切!部屋を締めきらないようにと紙を貼る。


昼食前にハサミが見当たらない事から爺に対する小言始まる。段々話が大きくなって悪口です。
昼食になっても止まらないので、悪口言いながら食べない!「食事は楽しく!」とメモを見せるが止まらん。
これは、病気じゃないのか?
爺は慣れたもので気にせず、モクモクと食べている。私は絶対無理だ!
そもそも全て爺のせいにしているが、ほとんど婆の思い込み。勘違いだし!


夕食前、明日は燃えるゴミの日だよって言った事で爺ががぜんはりきりだした。
隣の草刈り開始!わっ今から。爺は平気だったけど、私は蚊の大群に襲われる。


20時半。爺は風呂上がりにバナナ1本食ってる。食い終わるのを待ってマグネシア3錠飲ます。
これ、食後の薬じゃないんですけど。で終わりと思いきや、
もう一度、牛乳を飲みに。がぶがぶ飲むのではなく、爺お気に入り50ccのアルミ性プリンカップで1杯。
水分はほとんどこれを使って飲む。
電気を消して部屋へ。途中、必ず婆を確認する。
部屋へ行かず後戻り。くりっとまわって施錠の確認。婆がトイレに行く通路の電気を豆球に、そしていつものソファに座る。
クスリの袋見たりメモ見たら。爪切ったり。
9時やで~。
あっ!婆に見つかった!
「何うろうろしてるんや。はよ寝ろ。トイレの窓締めろ。早く!」言い方悪いけど、奴隷やな。
逃げるように部屋へ戻って行った。可哀想。