みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

古い箪笥は歪んで開きません

6時過ぎ、神棚の供えを新しくするために爺の部屋へ。いびきかいて寝てる。
6時半、裏を歩く足音。起きたな!さっそく実行。
かえている間に婆がトイレから出てきて、
「鼻水でる。コロナかなぁ~。」


8時半より掃除開始。トイレとキッチンと風呂は入念に!
10時過ぎに爺、自転車で出かける!
久々の買い物?行ってらっしゃいと見送るも意外と早く帰宅。買い物じゃなかったのか❗️どこへ?
10時半。私が買い物に誘ってスーパーへ。えび豆にジャコ。鰻!久々のレギュラー復活!


昼に合わせ味噌汁用意し爺を呼びに行くも起きない。
しばらくして再び呼ぶも起きないのでこちょこちょする。一旦目覚めたが再び寝る。
あれ?調子悪い?体温は36℃6分。爺にしたら少し高いかも。
強制はせず寝かしておく。
1時に昼食。婆、あんなに呼んでたのにどこ行ってたんや!って(;o;)


16時。爺と婆がもめてる。
関わらずにスルーしようとしたら、婆に見つかり呼ばれた(´д`|||)
「押入の中にあるタンスの引き出しを開けてくれ!爺さんに頼んでもあかんわ。」
引き出しは奥に入っていまっており引けない!
爺、「歪んでるからよけいに開かない」
おっしゃる通り!
「爺さんが無理やり押すから開かんようになったんや!」出た!爺への擦り付け!
ほ~ら。また始まったで~。
爺も笑とおる。
これは、何としても開けないと、この後100回ぐらいは言いつづけられるわ。
マイナスのドライバー2本で何とか開ける。
げっ!カビ臭!
「ところでここ開けて何をしたかったの?」
私が本日洗った座布団カバーをしまうらしい。
えっこんなところに!やめとけやめとけ。せっかく洗ったのにカビ臭くなるやん!
有無を言わさず、さっさと違う場所にしまう。
さて、カビ臭い引き出しの中から何が出て来たか?
昔、使っていた婆の毛糸の手編みの椅子用座布団4つ。
そして2Bと書かれた姉の水着!
何でやねん!一応、捨てる前にいるかどうか姉に聞いておこかな?


20時半に風呂。最近はサポートなしで出来るようになったが、脱いだオムツの回収は必要。
いつもならローカに放置してあるが、見当たらない。あれ?どこに脱いだ?笑っている。
ちょっと、まさか二枚はき!違うなぁ。
あっ!勝手口のすみっこに。
汚れてると言うよりチビっとるがなあ。怒られると思ったのか隠したつもりだな。
まあ、出たと言うことで便秘クスリはなしで!