みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

婆day

ある程度覚悟はしていたが、さらにその上を越えてきた。
前日、入れ歯がガタガタなので10時30分に二ノ宮歯科予約したことと13時に山田ケヤマネ来る事をメモで伝える。
朝から愚痴がスタート。
茅葺き(現在のデイサービスの場所)。人が増えすぎたからうちらを他所へ行かせたいんや!そうはいかん。絶対行かへん!まあ、勝手な妄想話なのでこれは聞かんふりしてスルー。
10時15分。
もう行きますけど~。
「もう時間か?」
もうって15分ですけど。
「保険証持ってない。渡したる。」
「はぁ?」
「お金はもらってないのでない。」
「はぁ?」
嫁さんに電話をしてみたが繋がらない!コピーとってなかったか調べるも見当たらす。
何でギリギリになって言うんや!とりあえず、5分遅れで二ノ宮さんへ。車から下ろす時マスクを着けないことに気づく。マスクしとらんがな!
受付の方には、遅れたこと、保険証は後ほど必ず持ってくること、マスク忘れたこと。すみませんのトリプル謝罪!(¬∀¬)
そしてとどめの検温で37.3℃さらにすみません😢⤵️⤵️
もともと基礎体温が高いので!少しコロナが緩和で見逃してもらったけれど非常事態中なら追い返らされてたわ。
保険証のこと知らないか嫁さんからメールの返信が来る。
『?』
おいおい、婆が持ってるって言っとるぞ!とは言わず、心当りを探しているうちにケアマネが来る時間に。慌ててテーブルを片付け準備。ケアマネ、施設長、爺、婆と私でスタート。
婆の警戒をよそにケアマネさんの心(デイサービスの場所)で月、火、木にするね!
婆、コクりとうなずいて終了!1分もかかってへんがな。
婆、自分の心配がなくなったものだから、エンドレストークに入る。超饒舌!ケアマネさんの今日の目的は爺に施設体験をさせることだったのだか、爺のことまで勝手に話し出す始末。話が全く進まず、爺の機嫌も悪くなってきたので次回に持ち越しに。(´д`|||)
爺、自分はもう90才で何も出来なくなったから行かない!
施設は何かしなければならないと勘違いしているみたいだ。花育てたり、絵をかいたりを言い過ぎたせいか。反省する。
14時から再び保険証のありかを捜査。婆にもう一度「探せ」とメモを見せると
「あったわ。」
えっあったぁぁ!
「どこにある!早く出せ!」
「ベッドの上にカバンあるやろ~」
「ないわ!はよ出せ!」
声は聞こえないが息子の怒りが伝わったのか起き上がって
「あれ?ベッドの上に置いたはず、あっこっちや。」
「しばくぞ!」とは言ってませんが保険証を受け取り二度目の歯科医院へ。
嫁さんメールに、婆が保険証預けてるって書かなくて良かった。こちらまで炎上したら本日焼け野原で終了だったわ!
婆が爺は頭がおかしい。うちの服きたり夏のスリッパどっかやるしって言うてますなぁ。
そもそも夏のスリッパはありませんし、服は私の着せてますけど〜!
ちょっとは、今日の反省したらどうなの!
今日の朝刊、夕食後に爺に渡されて、早いなぁ。もう新聞届いたのかって読んでました。
本日はおしまい。