みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

掃除のじゃま

9時から通例の家の掃除。
めずらしく、朝の行事は一通り終え二人とも寝ている。しかしこれが一番掃除がしにくい。
爺は洗濯物干して来て〜の一声で起き上がりすんなり行けたものの婆が動かん。週一の掃除だからさせろ!
それに敷いたままのカーペットに風通したいし!
うちは全身打って体が痛くて動けないから、ここは掃除せんでいい。って、飯食うとき動いとるがな!
爺にご飯がないので炊くように指示。米を4合量るところから炊くまでは問題なくできる。たまに保温と炊飯のスイッチを押し間違えることはあるが。
婆に突然人形の水を代えるように言われる。なんの事?
人形を乾燥から守るため、コップに水を入れてケースの中に入れる。ふと思い出したのかとりあえず従う。
爺、11時に自転車でどこかへ逃げるように出かけて行った。買い物なら米な!っと後ろ姿に声かけたが反応なし。
婆、トイレへ立つのを待って部屋の掃除。めっちゃ二度手間!


買い物
エビ豆、トマト、牛乳、バナナ、食べないコロッケにあまり食べなくなったゼリー、大サイズの真サバ!そしてキムチ屋さんのキムチ。
サバは煮付けても爺、食べないのよねぇ。そうそう昨日は2リットルのお茶買ってた。
買い物に行くのは良いけれど消費できずにほかすのがもったいないねぇ。
久しぶりに昼の用意。
また婆が自分だけ先に、爺の文句を言いながら飯食ってる。
「ひとりで勝手に食べず、おじいさん呼んであげたらどうなの!」メモを渡す。
すると話をはぐらかす。これ一番のストレスだ!
爺、二回の買い物へ行ったらしい。
最近のマイブームは2リットルのお茶!
唐揚げにキュウリの南蛮漬け、トマトに牛乳にバナナ!トマトは冷蔵庫で発酵しそう!