みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

自活終了!

婆は朝から嫁さんに連れられて病院へ
爺は買物に行くと思いきや行かず。あれ?もしかして婆に「行くな!」ってしつこく言われたのか・・・。
結果ほとんど食べ物の無いまま婆も帰って来て昼に。バナナと牛乳はこちらで購入したもののトマトだけですけど。
急ぎ、ラーメンを作って食べさせる。婆は「うちはラーメン嫌いだ。」
嫌いなら食うな(;`O´)o
15時過ぎに雨の降る中、爺が外出したらしい。私が気づいたのは16時。
「アレ?爺何処行った?」
嫁さん「買物に行ったからもうすぐ帰ってくるのでは・・・」って
おいおい買物だったら30分で帰って来るでしよ。車で見てこようかぁ。とりあえずGPSで調べると、買物ではなく病院だった。ウンコ出てますやん。先生困らしたらあかんよ〜。
慌てて病院へ行くと、ちょうど会計をしているところだった。
何しに来たのか?と聞いてみると、「・・・」返事がない。
「お腹か?」
「出てへん。」
「いやいや出てるし!」
爺、首をひねる。
「出てるって!」
「・・・」
終わったことは仕方ないので取り敢えず、飲まない薬をもらって帰る。
他の病気をもらっても困るので病院へ勝手に行かんとって欲しいわ。
夕食はなんだか婆がはりきってエプロンつけたけど、炊事場に文句つけただけで結局なにもせず食卓に座る。
そしていつものように爺を責めだした。あんたがしっかりしていたら何とかなるけどなぁ。……おいおい責任転嫁だよ。うちはご飯食べんでいいけど。……いつも一番先に食ってるし。