みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

徹夜の張り込み

昨日、婆が夜中に爺が出歩いていると訴えて来た。
朝3時にトイレを出たら、外から帰って来た爺と出くわし驚いた!おかげで血圧上がったと言ってた。
そんなあほなぁと思いつつ徹夜で見張ることに。 (>人<;)
裏の扉を開けたらわかる位置で待機。う〜ん。何とも地味な捜査。
3時、トイレの電気が着く。婆がトイレへ行った。このタイミングで爺と出くわしたのか!
しかし、その後は何もなく、5時半に鍵と扉を開ける音が。爺のいつもの行動だ。
雨戸は1時間後の6時半に。そして新聞を取り込む。これも習慣。
捜査の結果、おそらく婆が時間を間違えているっぽい。5時半頃にトイレへ行き、鍵を開ける爺と出くわした!
捜査終了。私の張り込み代。請求させていただいてよろしいでしょうか?


9時すぎ。爺は昨日からひとり遅めの朝食。新聞を取り込んだ後、二度寝しているようだ。
買物へ行く前に、財布の前にメモを置く。バナナ以外はいっぱいあるから買わなくていいよ~!
この効果があったのか買い物は行かず。昼食中に私が明日のバナナを買いに走り、そのバナナを見せながら
今日は何も買わなくていいなぁ~って言ったら、「そやなぁ。」と一応納得したようであった。
昼から隣の庭の草刈に没頭。私は我が家の草刈を。すると爺の菊ファンと言う女性がやってきて育て方をいろいろ聞かれた!すみません、私はまったくわかりません!
その後、井上のおばちゃん登場!爺は憶えているのかどうかわからないが、しばし雑談!
自転車に乗ってるのかって聞かれて、まだ免許返してへんと答えていた。


沢山のゴミを集積所へ運ぶ。
夕食は大好きなカレー
それでテンション上がったのか洗い物はせず戸締りした後、珍しくテレビを見てる!
サザエさん見て笑ってるよ〜。
婆は爺がトイレから帰って来ん!ってぼやいてますが・・・。