みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

洗濯は干すだけに

7時過ぎに雨戸開ける。
今日は出勤のため、昼用です。と書いた味噌汁と洗濯した籠を渡して出かける。
洗濯は洗ったのかどうかわからずそのまま干そうとするので洗うのはこちらですることにした。
姉が昼に来てくれていたので問題は発生しなかったよう。
16時前に帰宅。さっそくリビングへ行くとマグネシアのケースを開けている爺と遭遇。驚かさないように、そっと声をかける。
「この薬は寝る前に呑むんだよ~。」
しかし、取られると思ったのか慌てて3錠ほど口に含んだ。薬は勝手に呑まれると困るなぁ。水やお茶、好きな牛乳を飲むように促す!
明日は焼却ゴミの日。
またもや段ボール箱を捨てに行く姿を発見。運び終えた後、再び回収に。一応、段ボールの日じゃないことを説明する。
夕食時に事件発生!
つまみ食いの婆が高野豆腐を喉に詰まらせ死にそうになる。背中をたたいて何とか回避。びっくりするわ。
死ぬかと思ったって。餅じゃなく高野豆腐喉に詰まらせ死んだら笑われるわ!