みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

上手くいった。

姉から今日は爺のお尻がえらいことになっているのでお風呂に入れて欲しいとLINEが来る。

帰宅後(おそらく20時)の対応だからなかなか厳しいかも。

お風呂は婆が優先だから、婆が入らないと言ったら爺は入れない。

帰って様子を伺うと、ふたりともすでに寝ている。

とりあえず婆のデイサービスのお知らせを読むと今日は、軟便で少し粗相をしたようだ。

婆もかぁ!

これは是が非でも風呂に入ってもらわないといけない。

メモに『今日はお風呂に入る日です』と書いて婆をおこし見せる。

「入らん」と紙を破いた。

さらに『デイサービスで粗相したんやろ必ず入りなさい!』

「大したことない」とまた紙を破く。

負けずに『二日も入らなかったら臭いわ!』

「大丈夫や」とまたまた紙を破いた。

カッチン!

「もう知らん!勝手にしたら」


21時を過ぎて、様子を見に行くと

風呂でゴソゴソ音がする。婆が風呂に入っているぞ。

そして30分後、再び様子を見に行くと

寝間着に着替えた婆が

「お爺さ〜ん。早よ風呂入りやぁ」

「早よ入らんと怒られるで〜」


よほど、私の形相が怖かったようだ。

それなら最初から素直に入るって言えば良いのに!


爺が入るタイミングでサポート。

風呂上りの着替えに歯磨きもしてスッキリ。


ついでに洗濯物済ませて、本日のミッションクリア!