みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

とにかくすみません。

本日、内科クリニックへ爺を連れて行く。
受付の女性に謝罪し、先生にも謝罪する。
もちろん爺が悪いわけではなく、私の管理が出来ていないことについて謝りました。

メインのリュウマチ用の薬は、順調に量を減らし1mgまで。来月で卒業でくるのではと先生から。
本来ならここで喜ぶべきところだが
本日の問題はうんこが出ないこと。

まだ出ませんか?
それなら毎食後飲んでいただき、これは1週間で。それでも出ないならとん服6回分出しておきます。
その後は以前通り夕食後に1錠で21日分。
1週間以内に出ない場合は来診ください。
浣腸はここでは出来ませんので、できる病院を紹介します。

・・・紹介?
・・・ここで出来ない?
・・・えっ?

また、総合病院でしょうか?
この付近の病院で出来ると思います。

なぜここでは出来ないの?とは聞けず。
はい。よろしくお願いします。

受付で支払をしていると、
珍しく先生が出て来て
出なさそうでしたら早めに来て下さいね。と声をかけていただいた。

ややこしい薬の処方に
薬局も混乱しておられましたが
最後に、ひとこと。
昨日2回来られましたよ。

えっ!