みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

2回病院へ行きました。

金曜の夜、トイレ前のソファに「1週間便が出ていない」と書かれた紙を発見!

すでに寝てしまっているので、土曜の朝それとなく爺に聞いてみる。
「うんこ出てないの?」
しばらく沈黙の後、お腹をさすって
「そやぁ」

以前より近所の内科クリニックから便を出しやすくする薬は処方されてはいるが
飲むのを忘れることが多くそれが数日続くと出なくなる。これは私の怠慢です。

日曜夜、あまりに辛そうなので、以前から服用していた市販の錠剤を多め(5錠)に勧め飲ませた。
普段ならこれで翌朝にはスッキリのはず。
「もし月曜も出なかったら、火曜日はリュウマチの定期検診日なので
その時に一緒に見てもらおうね」と言ってカレンダーにも印をつけた。

月曜の昼前に内科クリニックから携帯に電話がある。
いや〜〜な予感しかしない。
早口な先生の声が携帯から
本日、おひとりで来られ1週間以上、便が出てないと言うことで
レントゲンも撮りましたが、そんなに詰まっているようでもないので
現在処方している薬を夜に1錠のところ朝にも1錠飲んでいただくようにお出ししておきます。

明日、リュウマチの方と合わせてお伺いする予定にしてましたが、
ひとりで先に行ってしまい、すみませんでした。

それでは、3日分のみにしておきますね。
ありがとうございます。すみませんでした。

そして夕方になり、姉からメールが届く
じいさん夕方にも行ってしまった。
病院から電話あったわ。

えっ!
2回。
明日行くのが辛い・・・。