みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

お風呂の入り方

20時に帰宅。

食堂で、うなだれている爺発見。

私 どうしたん?

私 お腹か?ひざか?どちらが痛いのん?

爺が膝を指さす。

私 それじゃ、湿布貼ってあげるわ。

爺 風呂入ってからがいいな。

私 そやね。じゃ風呂入ったら?

爺 風呂、お湯入ってないから。

私 えっ。いつも自分で風呂入れてたやん!

爺が首をひねる。

私 あら。忘れたの?

爺 お湯入れてもらわないと。

私 わかった。今から入れるから入って。


どうやら、ここ数日、婆の朝風呂の流れで

婆が風呂入り、その後に爺が入るので、お湯が入った状態を憶えてのね。


その流れで、風呂上がりにパジャマに着替えるのも拒否された。

寝る時はパジャマを着て寝てねぇー。


膝には湿布を。

これ、しばらく続けないともどらないかしら。