みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

足の爪

訪問介護師さんより、
散歩中に足の痛みを訴え、確認したところ
指に爪が当たり軽く出血していたので、手当した。と連絡があった。


帰宅後確認。
高齢者の加齢による肥厚爪。
極度の冷え性による血行障害も。


本人は目も悪く、足の爪は自分でうまく切れないので、こちらでこまめに切るようにはしてましたが、冬場は寒く足をだすのを嫌がるのでしばらく切ってませんでしたわ。


何せ、冷たいものに触れると過敏に反応するので、私の手を十分に温め、爪切りを持って爺のもとへ。


足の爪のびてない?
のびてると痛いしなぁ。切ろかぁ?


その私の言葉で思う出したのか
そや、医者に行こうと思ってる。
ちょっと見てもらう。と言って自ら靴下を脱いだ。
親指にティッシュが巻いてあったが、血はにじんでおらず。
温めた手でティッシュを外し、左に大きく曲がった爪を切る。
温めた手の効果はバツグンで、
温かいなを連発し満足顔であった。


これで、医者行かんでいいわ。
また、のびたら何時でも言ってね!