みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

救急車呼んでもらわなあかん  かも

寒い日が続きますねぇ。

爺婆の家は昔ながらの隙間だらけの家で

いくら暖房を駆使しても温まらず。

デイサービスで温かい部屋に慣れてしまった婆にとっては

家は寒くて仕方がない。

とくに家では、トイレ、食事以外はほとんど電気カーペットの上で毛布にくるまり寝ているので

起き上がると寒いんですよ。


本日も夕食時は寒いを連呼。

具沢山の粕汁を提供するも寒いを連呼。

ご飯もそこそこに再び毛布にくるまる。


そして、洗い物をしている爺を呼び続けている。

いったい何事?

爺について婆のところへ行ってみると


婆 動悸がする。救急車を呼んでもらわなあかんかもなぁ。

私 えっ!大丈夫か!!

慌てて腕をとって脈を見ようとすると

婆 お爺さんが全然私の言うことを聞いてくれへん。

  うちは熱いお茶が飲みたいんやぁー。

私 はぁぁぁぁぁぁぁぁ??

キレそうになるところをグッと我慢して、生姜湯を出してやると。

寝たまま飲もうとして

あっこぼれたー。だって


知らんし!