みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

2021が始まりましたが

朝は、爺婆の遅い起床に合わせ、餅は小さく切って雑煮を提供。(白味噌仕立て)

届いた年賀状を持ってもじもじしている爺に代わり年賀状作り!


昼から夜にかけて出かけるので

昼と夜のご飯を用意して出かける。

大丈夫かぁ〜。昼に食べ過ぎて腹を抱えて寝転ぶ姿を想像する。


8時過ぎ帰宅。

慌てて、いつものパトロール。

食べ物は全て無くなっている・・・。

風呂場の電気がついているのでそちらに向かうと

爺が下着姿で出て来た。


私 そんな格好してどうしたん?

爺 何か探している

私 何?探したろか?

爺 トイレ前から外へ出て行こうとする

私 ちょっとちょっと、そんな格好で外出たら風邪ひくよ。何を探してるのん!

爺 ジェスチャー入りで籠。

私 洗濯物入れるやつか?

爺 ない。

私 ない!ちょっと待って。私が探すからとりあえず風呂入ってちょうだい。


それにしてもどこへやった。

家の中を探すも見つからず、外へ。

すると、自転車の籠の中に。洗濯物も入っている。


あったで〜。

自転車乗ってどこか行こうとしとったで〜。