みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

大晦日の買い出し?

爺は大晦日に2度の買い物。


1度目は、昼前にいつのまにか出かけていた。

時折粉雪が降るなか、買ってあげたニット帽をせず耳当てもせず。

1時間かけてカップ麺2つと卵1パック。

風邪ひかんといてたぁ。

早よ、家入ってご飯食べて〜


奥から婆が、先に食べるしって。

もう食べ終わってますけど!


昼食を済ませ、一眠りするかと思いきや

2度目の買い物へ!

なに?まさかカップ麺!!!!

すると、今度は30分で帰宅。

餅!!それも大量やん。

さそく、袋を開けてテーブルに並べて出したので

私 それ、そのまま食べられへんよ。

爺 雑煮食べんとあかんさかい。

私 そんなぎょうさん食べられへんし、婆が喉つめそうやで!

残念そうに餅をもどす姿に。

明日の朝、雑煮作るしまっときや〜となだめたが、

後ほど、食堂を覗くと1個ずつテーブルに置いてあった。

それも何でか生ニンニクの破片が上にのせてあった。


できなくなったけれど、何かとやろうとする爺 みっちゃんと

自分でできるのに何もやらない、ぐちぐち婆 さだちゃんの

2020夜は、にしんそばをふたり仲良く食べ?て終えた。