みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

合同法要

週一度の掃除日

今日は朝から婆がうるさい。

どこ行くの?と爺に仕切りに聞いている。

時計をはめているからどこかへ行くとのこと。

いつものように話を受け流しておく。

すると13時過ぎた頃、婆の私を呼ぶ声!

嫌な予感しかしないが。


爺さんが変な格好して出て行った。

後を追ってみると、ジャケットを着た爺が家の前に。

別に変でもないけど。


どこ行くのん?

今日はな、1時半から町の会館で合同法要があるから行って来る。と時計を指差す。

なんぼ探しても数珠が見当たらんので貸してくれるか?


いいけど、そんな行事、回覧で回ってたかぁ?

もしかして見落としてたかも知れんなぁ。

一旦家に戻って数珠を渡す。


ほな行って来る。

しばらくして戻って来た。

鍵が閉まっていて誰もおらんかった。

多分、コロナで中止になったのと違うか?

そうか。



合同法要っていったい・・