みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

婆におねがい。

土曜日から入歯が合わなくなったらしく

モノがうまく食べられない。

歯医者さん休みやん。

月曜朝一で電話して火曜か水曜日に行く事を伝えると

「明日、デイサービス休むし」

いやいや明日は電話して予約するだけだし。

「何日も休んでもらったら悪いさかい、明日休む」

いやいやいやいや。だから明日、私は休みませんから〜。

「1日くらい休んでもええやろ」

いやいやいやいやいや。歯医者が火曜になったら2日間休む事になるがなぁ。

お願い!明日はデイサービス行ってちょうだい!


オマケ

小学生の爺と格闘

夕食後に寝るようになったため、ベッドにメッセージを置くようにした。

20時半しかし今日は本気で寝てる。それもどうやらオムツをしていない。

大惨事だけは避けたいので、どうにか起こして風呂へ入れようと声がけするが反応が無い。

21時、最後の手段、婆の一喝でと思ったが、「もう入らったやろ」

21時半仕方なく、部屋の明かりをMAXにして、体を揺すって見た。

少し目を開けた後、布団にうずくまるように背を向けた。

体を揺する。

爺が爆発。寝てるの邪魔しやがって、うるさいわ。ほっといてくれ!

パンツも履かずに寝てもらったらこっちが迷惑なんですけど

誰にも迷惑かけへん。自分でする。放っておいてくれ!


と言いながらベッドから飛び置き、風呂場へ逃げるように走って行った。

普段ならすごく時間がかかるところ、あっと言う間に着替えも済ませ

私の薬飲まないの?の問いかけにも応えず部屋の扉を閉めた。

完全にスネてる。お腹痛くなっても知らんで。

これで本日終了。と思いきや婆登場。

「あんたオムツ履いたのか!汚したら誰が掃除すると思ってるねん!」


それ、私ですけど。