みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

久しぶりに買い物へ行ったね。

朝遅めの7過ぎての雨戸開けて

私が掃除を始める8時半頃にようやく朝食終わる。

全ての部屋の掃除機とホコリ取り、シーツ交換。

婆のベットのシーツをかえているとゲッすごい臭いですけど。

ベットの下に自分のオムツを紙に包んで置いてある。

「あっ。それ捨ててくれ!」

「シーツは汗しかかいてないから洗わんでいい」

シーツを無理くりはがして洗濯機にかける。そしてトイレの掃除へ。

えっここ公衆トイレか!!

便器から床からえらいことになってますがな。オマケにブラック昆虫まで死んでるし。

あまりの汚さに虫まで死んだか!

とりあえず、敷いていたマットを外へ持って行き洗剤で洗浄。天日干し。

床はドライシートで拭き取り、トイレ洗浄剤で拭き、除菌シートで拭く。

ここまでで、2時間近くかかったし。

「ご飯は少なめでいいし」

とりあえずスルーして、キッチンのシンク磨き。

旧式の下水管なのでパイプの奥から掃除しないとなかなか臭いまで落ちん。

トイレ格闘の後なのでハイターの匂いに癒されてしまった。

続いてお風呂。こちらも強敵ではあるが、あの2人、ほとんど洗剤使ってないのでカビが生えない。

その分楽ちんだが、長年蓄積された湯船の汚れが落ちない。数ヶ月かけて少しはましになった。

断捨離も兼ねいらないものを整理。シーツを干して一息ついていると

あっ!自転車に持って爺が出かける。久々の光景だ!

買い物か!無事帰って来てね。


帰って来た。

買って来た内容は

牛乳、豆乳、食パン、トマト、バナナ、半生しらす、エビ豆、ハモ蒲焼に食べないコロッケ!

久々のオールスターやん!

毎日同じモノを買って来る事に頭を悩ました時期があったけれど、今日は久しぶりで泣けて来た。

爺。いいぞ!


洗濯の取込みも婆のを分けてたたんだし。

風呂も自主的!


マグネシア2錠飲んで寝る。


婆の入歯がまた合わなくなった。

歯科の予約せねば。