みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

今日はテンション高いね。

6時前に雨戸を開ける音。
8時。また婆が爺をけなしている。もうかかわらないでスルーするが
爺が大声で怒鳴った!
ついに、仏のみっちゃんが怒ったぞ!
まあ、意味もないことで延々とけなされたらね。そら怒りたくなるよ。


9時より、いつもの掃除開始。一部屋だけでも汗だくになる。
こんな暑い部屋でエアコン使わず、窓締め切ってはとても危険ですねぇ。
部屋を一通り掃除した後、メインイベントのトイレ、キッチン、風呂に取りかかろうとした時に思い出した。今日は15日だった!
神棚の供えを代えるのを忘れてた。
急いで、近所のスーパーへ走る。ついでにキッチンハイターとパイプマンを買って。
帰宅すると、爺寝てる。
「ちょっとお願いあるんだけど」
・・・・
「洗濯干さなあかんし〜」
・・・・
「そうそう、神さん棚の榊かえんと」
ガッと起き上がり行動開始。
「忙しいなぁ」
「そやで〜。寝てる暇ないで〜」
洗濯干しに行くところで姉、登場。
爺のテンション上がって着たぞ。いつもよりハキハキ話すし動く。
婆、姉に髪を切ってもらう。
11時に、ケアマネさん来る。熱中症の件を相談していたのでその対策と9月の介護サービス利用票を持って来た。
ついでに現状の話をして今後について相談にのってもらう。


朝、あれだけハキハキと話しも出来ていたのに、夕食時にはまるで別人だ。
話しかけても返事はなく、腕に軽く触れただけで「痛い」を連発。
「爪がのびすぎ!」って全くのびてないんですけど。
多重人格みたいで不思議だわ。


風呂は自主的に入るようになったが、服を脱いだ後に歯を磨いていた。
まあ暑いから裸でもいいけど。