みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

線香事件

朝の行動
爺10時に、自転車で出かける。部屋に財布ある。
えっ?
すみません。有料ですかGPSで確認。少し離れた在所を指す。
長老の家?神社の行事?
もう一度確認。スタジアム前!帰ってきている。神事ではなく何?
畑ではオニユリが開花中!もしかして花を配りに!相手は誰!思案中に爺帰還。
ヤボなことは聞かず、おかえり!だけ声がけ。
いっぷくしている爺に、米ないから買いに行こうと思っているけど来る?って聞いてみたらめっちゃ嬉しそうに行く!だって。
車で移動。
私がナビをしながら必要なものを購入。ついでにHOPカードに3000円課金。
買い物、やはり楽しそうだった。
本日、昼に出したトマトがそのまま捨ててあった。好きなトマト捨てるか?夜のたらこも封印されてる。
婆の仕業だ。「こんなんばっかり食べたらあかん!」
これなんとかならんかなぁ。!
爺、頭の日焼けが痛々しい。水疱できてる。
19時半着替えて寝ているところを起こしてお風呂へ


線香事件
22時半。婆が喚いている。
最近、何を言ってるのか聞き取りにくいが事件のようだ。爺が水地場で線香にマッチで火をつけている。
それも大量に。小さな瓶に入れた!げっ!!
しかしここは冷静に
「お~い!今から墓参りか!」
「ブンブンうるさくて寝られへん。」
「これ、蚊取りと違ってただの線香。」
瓶に入れて部屋に置くつもりやった見たい。
部屋を物色した後があった。蚊を退治するもの、いろいろ探した結果線香に行き着いたようだ。
蚊取る前に火事いくわ!
「秘密兵器をあげる」と言って電気の蚊取りマットを設置する。
電池の方が良かったかも。マッチも没収やな。