みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

婆のファインプレー

15日なので神棚の榊をかえたい。
7時半に様子を見に行く。二人とも寝ている。
爺は6時前起床し裏口の解錠と雨戸を開けてから一人で食事。
食パントーストにして鍋に牛乳入れて浸して食べる。バナナと共に。そして二度寝中。
8時に再び覗くが寝ている。
これ以上待ってられないので、ベッドの横に座り、
「神さん棚かえたいなぁ~」とツンツンつつきながらつぶやくと
ガバッと起き上がっていつもの戦闘ポーズ。
プロレスの戦う前のポーズみないな。なぜこのポーズするのかようわからん。
準備はしておいたのであとは飾るのみ。
婆は8時頃起床。
もう8時か。1時間勘違いしてた!が口癖だが、
さすがに今日は、昨日のデイでの粗相が気になっているのか、横から漏れたを連呼。別に漏らしたことを責めてないし!
明日のデイサービスで、オムツとズボンを返さねば。そろそろ外出はオムツさせた方がいいかなぁ。デイでは本人の気持ちを大切にって言ってもらってますが、履くことに抵抗はないので大丈夫ですよ。


事件発生!
15時頃、婆が姉のところに無言電話。無言の後、姉を呼ぶ声、爺が帰ってこん!
姉から嫁さんに電話。GPSで調べると南草津駅付近にいるらしい!
嫁さん、急いで現地へ行くも爺、すでに移動して総合病院近くのファミマへ。
再びGPSで確認して現地へ移動。
爺発見!帰り道をファミマで聞いていたらしい!
帰り道を嫁さんから聞いた後、車に乗せてもらわず自力(自転車)で帰還を目指す。
えーーっ。炎天下長いこと自転車こいでたんじゃないの。アスリートか!!
マスクして帽子かぶって長袖着て。久々の天気で相当暑かったと思う。
事故もなく、熱中症にもならず。婆が早めに気づき電話したのがよかった。耳が聞こえないので電話にほとんど触れなかった婆でしたが、大ファインプレーだ!17時には風呂入って飯食って早々に就寝したようだ。