みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

静かに穏やかに暮らしたい

元気ないなぁ。
私と会ってもおどおどしている。買い物にも行かない。
婆のしつこい嫌みがかなりこたえているのか!
このまま何もしなくなっては困るのでケアマネさんに相談。
やはり気晴らしに外へ出る方法としてデイサービスに行くのが良いのではと。
それには婆も文句は言わないし確かにそうかも。
しかし、爺が今の環境が嫌なわけではないし、静かに穏やかに過ごしたいだけなのでデイサービスのように多くの人がいる場所で気を使うのならあまり意味がない。やはりベストは婆が外出で時折訪問看護士さんが来てくれるくらいがちょうど良い気がする。
17時から菊の鉢植えを手伝う。地植えしていたものを鉢に移しかえる。
なかなかの重労働!
私を見ておびえる原因が判明!
婆が言うこと聞かんかったら私に怒られるぞ!って言っとったから。おいおい。