みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

クーラーのスイッチ

5時半。朝の雨戸開けが早い。
婆に保険証のことを聞くと悪びれた様子もなく、あった。丁寧にしもたった。疑ったこと謝らんかい!
病院は薬だけかとおもいきや肺と貧血の検査するってレントゲンと採血
爺の謎の話
爺の部屋で衣服の整頓中、爺が
「クーラーをつけないでくれ❗️」
「また朝方にスイッチ入れないでくれ❗️」
「えっ誰が?」昨夜は全くノータッチであることを伝えると。寒いからクーラーはいらないし!だって。いったい誰の仕業だ。
「彼女じゃないの?」って聞いたら笑っとった。しかし謎だ!


彼女は嫁さんでした。
一台の扇風機をめぐって爺婆争奪戦があったようで、じゃ扇風機は婆に、爺にはエアコンを。それでスイッチオンタイマーで自動オフ。そんなこと教えてくれんと知らんし。