みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

お着替え講座

19時半帰宅。着替えとガーゼの取り替えを行う。
問題は土曜が病院なので明日の風呂とガーゼの取り替えだ。
私の帰りが遅くなるとできないことをメールで姉に伝えると
姉より「別に風呂も着替えもいいんじゃないの?」
あかん。あかんよー。
姉が昼間に来てチャレンジすることとなったが、拒否られても知らんで!
なので私の日々のやり方を伝授。
肘の膿んで固まって下着にくっついているところをどうやって脱がすか!
2枚着ている下着を一度に脱がすと肘にひかかって痛みを伴うので、下着を1枚だけ脱がして2枚目は腕まくりしてガーゼを張り替える!
まずは着替え予告をさりげなく。その気になたらひたすら誉めまくり作戦!
食後ふらふらっとトイレ前に来たタイミングで「あっ!着替えようか」
それでソファに座れば、着替えOKの合図だ。
「痛いやろなぁ。ごめんなぁ。ボクなら泣いてるわ~。寒いやろからさっさとするわなぁ。先にこれだけでも着るかぁ」って話ながら結構強引に脱がせる。
それとゲンタマイシン軟膏とガーゼのありかを伝える。