みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

自ら風呂に入る

本日は爺の病院。嫁さんが送って行く。
私はひたすら掃除。
帰ってきて買い物へ。今日のメインは鯖寿司一本!これを肴に御飯食べた!恐るべし!
食パンがたまってきた。大量だ!
夕食後、食器洗いを終えた爺にさりげなく風呂入る?と聞いてみると
「入る!」と力強い言葉が返ってきた。
ゴミ捨て、雨戸を締めている間に湯船にお湯をたっぷり入れる。大量にお湯使ったから婆さん怒るやろなぁ。
夜のうちに電気でわかすタイプの給湯器(ポットのようなもの)なので、お湯を使える量が決まっている!
着替えのパジャマと下着、オムツは脱衣場の籠に置く。
服を脱ぐのは自分でやる。洗うものかどうかの判断はできず指示をする。風呂上がりの着替えもサポートする。
寝る前に便秘薬5錠。