みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

卒業したステロイドが

爺。かかりつけ医から紹介状をもらって

総合病院へ

色々検査するため、院内を行ったり来たり。

車椅子に乗るか?と2度ほど尋ねたが拒否。

ヨタヨタと時間をかけて移動。


検査結果によると

RS3PEという病名で

リウマチ性多発筋痛症と症状は似ているが

痛みや腫れが膝や肩ではない所に出てくる。

手や足の腫れはそのためだそうだ。

薬が効けば、日常生活に戻れると思いますが効かない場合は入院して下さい。

昼を過ぎ13時半帰宅

さすがに爺は疲れたようで、帰宅するなりここはどこや?

食事も取らず寝たきりの状況を考えれば、入院した方が安心かもしれないが。