みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

何ちゃって京ことば。

本日も、20時に帰宅。

着替えの用意を忘れてたので慌てる。

風呂場を覗くと、まだ

入った様子はなく、部屋へ行くと

暗がりでズボンを脱いでる爺を発見。

驚かせないように、小声で、ただいまぁー。

あっ!おかえり。


ズボン脱いでどないしはりましたん?

これから風呂に入ろうと思って脱いでますねん。

こんなところで脱がんでも、風呂場でぬがはったらよろしいやん。

そろそろ入らなあかんと思ってな。

着替え今から持っていきますさかい、先にどうぞ。

お先に入らしてもらいますわ。

ごゆっくり。


何ちゃって京言葉で話しかけると合わせてくる。

何とも不思議な掛け合いができる。

もちろん京都出身ではありません。