みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

流血!いやいや私のもやもや事件?

本日は、早く家を出た。

婆はデイサービス。爺は訪問看護の日。


夜、20時に帰宅。

いつものように、キッチン、お風呂場と巡回。

灯油ファンヒーターが退けてあって電気ストーブば置いてあった。

電気ストーブ隠しておいたのに・・・

どうやって見つけて置き換えてのか!!


続いて

デイの伝言メモを見る

茶碗が割れて親指切った。って!

確かに婆の茶碗がない。

その事を相方に聞いて見ると

朝、お爺さんが絆創膏ないかって聞いてきたよ。って

おいおい何が起こったんですかぁ〜。


居間で寝ている婆をおこし、親指確認。

朝、薬飲むのに茶碗を取ってくれ言うたら

爺さんが落として割れた。

そのかけらを拾おうと思ったら切れて血がポトポト落ちたので

爺さん驚いて絆創膏もらって着た。

その後、迎えに来たデイのお姉さんが治療してくれた。


婆の結論は、切れたことはあまり気にしておらず

食器は陶器やガラスは爺さんが割るからプラスチックがいいわ。

なので、孫が使っていた茶碗とコップを使う事で納得!?


えっ!私のもやもやが消えませんけど。