みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

今日は1日振り回されたって?

爺朝、雨戸を開けず。

どうも調子が悪そうだ。8時を過ぎてもまだ寝ている。

処方されているリュウマチの薬を昨日も飲んでないので

今日飲んでもらうために起こしす。

どこが痛いかと言っても何も言わず、とにかく左腹部あたりを押さえている。

婆の総合病院での定期検診の後、爺を病院へ連れて行く予定にしたが

婆の検診が大幅に遅れ帰宅が13時半に。

安倍首相が来ているわけでもないのにめっちゃ待たされた。

帰ってくると爺は寝ていた。

飯はいらんし素麺でいいなどと言う婆の昼食を用意して

爺に昼食の用意ができたとお越しに行くも一度起きたが、また寝た。

結局、昼食も取らず。

近くの内科は16時半からなので、それまでに総合病院で処方された薬をもらいに行く。

16時過ぎ、寝ている爺をお越し病院へ。

先生一生懸命聞いてくれるが、ほとんど首を傾げるだけ。

おいおい痛いんじゃないのかい!

結局、腸の動きを整えてウンコを毎日出して様子を見る事に。

痛みが取れないようならいつでも来て下さいとのこと。

隣の調剤薬局で薬を処方してもらっていると、

先日、市販の便秘薬を買い求めに来られた方ですね。

えっ!こんなところに来とったんかい!

薬をもらって帰宅すると、婆がウチの血圧の薬は?って

そんなん知りませんけど。

もう一度、保険証と薬手帳を持って近所の内科へ。

薬だけ処方してもらえるようにお願いしたが、状況を知りたいと言うことで

診察室へ。すみません二度もお邪魔して。

そして隣の調剤薬局へ。

大変ですね。ご苦労様です。

いえいえ段取りが悪いだけですわ。

薬をもらって帰宅すると

婆が一言。「今日は1日振り回されたわ」だって。

それ私のセリフ。