みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

それは誤報です

6時前、雨戸あける。
今日の婆の一言
「黒い雨が降るから外へでたらあかん。」
「洗濯物干したらあかん言うてるのに干しとおる!」
それは間違ってますよ−。
耳が聴こえない状況で文字と感、過去の記憶から話をしているので、なかなか訂正しにくい。
メモには書くが長い文だと途中から感にかわる。そこに過去の記憶をミックスさせて、結果的に現実を知らないいまま話ので厄介だ。トクに爺のような状態の人には信じる可能性もあるのでどうしたものか。


婆、観念してデイサービスへ行った。
ケアマネからデイサービスへ家での状況を伝えていただく。
しかし、婆の方が上手。「息子から怒られて反省してる。」って!しおらしい対応をしたようだ。
お主も悪よの〜