みっちゃん、さだちゃん日記

介護はじまりました。

今日は1日やから

今日は休業日です。この4月から変則的な勤務となっている。
幸か不幸か平日の爺婆サポートが姉に代わってできているのだ。


朝からケアマネさん来る。婆のデイサービスを増やす計画。
週3回で9時から17時。行くかなぁ~。爺のためにも行って〜。
婆、姉も来ていたのでしゃべり過ぎたのか昼を過ぎても寝ている。
12時半に起こして食事。
爺、いつもの買い物。
エビ豆、コロッケ、食パン、牛乳、フルーツゼリー、バナナ、トマト。
婆がもうコロッケ食いたくないって言ってる。私は野菜の天婦羅が食べたい言うてるやろ!と怒りを爆発させている。
爺、さすがにまずいと思ったのか自分は食わないコロッケを食べていた。
どちらにしても月3万ぐらいの買い物の半分は、消費できてないものなのでもったいないかぎり。
17時前に自転車で出かける。
「どこまで?」返事はないが、朝、部屋で確認した線香が胸ポケットに。とりあえず、行ってらっしゃいと声掛けして見送る。方向からして下笠のお墓!
少ししてからお墓へ行ってみると、ちょうど帰るところであった。
「今日は何の日?」
「今日は1日だから!」と手を合わすジェスチャー。
「残念!今日は2日だよ〜。」
墓石から線香の煙を確認してからこの風で良く火が着いたなぁ~凄いなぁ。と褒めると、つけ方を教えてくれた。なるほどね~。さすが!年の功!
気分を良くしたのか帰りは自転車をブンブン飛ばして帰宅した。